2013年09月30日

生花教室〜水辺の夢プログラム〜

◆水辺の夢プログラム【生花教室】 レポート◆


水辺の夢プログラム♪第3弾は、『生花教室』。
9月29日(日)に開催されました(^−^)


講師は未生流(みしょうりゅう)生花の先生である
長谷川玲甫 先生にお越しいただきました。
写真は参加者のリオちゃんと♪

1374974_514847928590452_1693021872_n.jpg


生花の世界でも、
未生流では、直角二等辺三角形に天・地・人の3つの枝を配して
自然と人間の調和した、秩序をもった草木のあるべき姿によって、和の美を表します。
縦姿の三角形と横姿の三角形の組み合わせで、均衡の面白さや
特定の景観、景趣を見せることができる・・・・とのこと!!

生花の世界は奥が深いですね〜

先生に生け方を丁寧に教わりながら、
みなさんそれぞれに、自分の世界観を生花で表現していました♪
カナさんの独創的な生け花♪
531972_514847845257127_230822522_n.jpg


花の向きや、傾斜をつけることで全く見た目が変わるんですね。


簡単なように見えて、ものすごく難しいんです・・・!
参加者は全くの初心者の方もたくさん参加されました。


最後に皆さんの作品を美しく撮影しましたよ(^o^)丿


1234922_514847745257137_344762744_n.jpg


1240187_514847621923816_1677402889_n.jpg


大人になると、このような作品を作るという機会は滅多にありません。
日常の忙しさに追われる中、一度アクアチッタのワークショップを
体験してみるのも、素敵な休日の過ごし方になるかもしれませんね♪


ご参加いただいた皆様、講師の長谷川先生、
本当にありがとうございました!



●----------------------------------●
NPO法人 アクアチッタ
HP:http://aquacitta.com/
MAIL: npo@aquacitta.com
〒770-0941
徳島県徳島市万代町5丁目71-4 第二倉庫
tell 088-679-8001
受付時間 平日 午前12:00〜午後16:00
●----------------------------------●
posted by アクア・チッタ事務局 at 15:38| Comment(0) | 水辺の夢プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

