2014年01月17日

1/12水辺の夢プログラム【はじめてのカルトナージュ教室】

▼▽2014年▽▼
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

新しい年になって初めてのブログです(・ω・)
アクア・チッタにとって、飛躍的な1年になりますように♪

1月にさっそく、水辺の夢プログラム『カルトナージュ教室』が
開催されました。講師に街田先生をお招きし、
参加者10名と、開始前から大人気のプログラム!!

カルトナージュ(cartenage)とは、フランス語で厚紙工作という意味です。
厚紙(carton)で組み立てた箱などに
紙や布を貼り付けて仕上げるフランスの伝統的な技のこと。
出来上がっている箱を見ると、簡単にできそうだと思うのですが
なっかなか、着手してみると実に難しい・・・

3.jpg

厚紙を組み立てて、箱を作る作業から始まり、
細かく箱を補強する作業、カラフルな紙を丁寧に貼る作業など
案外、体力を必要とする作業なのでした(・∀・)ww

完成したカルトナージュの箱たち・・・!!
1.jpg

フランス旅行から戻ってきた理事長からの
嬉しいお土産・・・
ポアラーヌのビスケットとリンツのチョコレート、さらに
とーーっても美味しいフランスの紅茶もいただきました・・・♪

2.jpg


予定時間をオーバーし、長時間の作業になったので
ワークショップ終了後の紅茶とお菓子は一段と美味しかった!
街田先生はずっと10名のご指導をしていただいて
本当にお疲れだったことと思います。本当にありがとございましたm(__)m!!!


最後に参加者のみなさんで記念撮影(^O^)/

4.jpg


今回のカルトナージュ教室は、参加者の皆さんがとっても元気で
おもしろすぎるメンバーで、こんなに笑ったのも久しぶりだ!というくらい
盛り上がったワークショップになりました(笑)!!

ご参加いただいた皆さま、そして最後までご指導いただいた街田先生、
本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました\(^o^)/

5.jpg


今年もあと4回、水辺の夢プログラムのワークショップを企画しています。
ご都合の合う方はぜひ、ご参加下さいね。
〜2月のワークショップのご案内〜

第九回目・十回目は、
「バルーンアート講座」「LED万華鏡ワークショップ」です。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


<2月-@ バルーンアート講座>
細長い風船(ペンシルバルーン)をひねったり、曲げたりして
動物や植物などの造形物を作ろう!
バルーンアートはベーシックなものを2種類以上は作成できます♪
時間に余裕があれば、もしかしたら追加で作れちゃうかも・・・!?
マジックでお絵かきしたり、シールを貼ったり
自分だけの個性あふれる作品にできるので、楽しさ倍増!!


日 時:2014年2月1日(土)
    @10時30分〜11時30分 A13時〜14時
定 員:各8組まで(※小学生以下保護者同伴)
参加費:300円(2名分の材料費込)
講 師:NPO法人 徳島県腎臓病協議会青年部
    徳島市市民活力開発センター 協力
準備物:ハサミ
場 所:『親子カフェはこいろ』徳島市徳島市万代町5丁目71‐4
    http://www.hacoinc.com
    ※ランチのご予約はお電話で承ります→088-678-9022

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

<2月-A LED万華鏡 工作ワークショップ>
手のなかの宇宙!LED万華鏡をつくろう!
ブレッドボードの上に、傷をつけた円盤をのせて、
くるくるまわすことで不思議な空間が広がります。
大人も子供も楽しめるワークショップです♪


日 時:2月15日(土)13時30分〜15時
定 員:20人
年 齢:小学生以上(小学3年までは保護者同伴)
参加費:1500円(材料費込)
講 師:Tokushima LED Terakoya
場 所:未定

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


万代町に12/16にOPENしたばかりの人気スポット!
予約殺到中の『親子カフェはこいろ』さんにて行います。
講座の前後がランチタイムなので
はこいろさんでランチやカフェタイムもできて、二度楽しめちゃう環境!
(※はこいろさんでの飲食は別途事前に直接ご予約下さい→088-678-9022)

-------------------------------
ご予約は…
アクア・チッタ事務局まで、
@プログラム名A名前B年齢C住所D電話番号を
下記までご連絡ください。
電話(平日12〜16時)/FAX:088-679-8001
e-mail:npo@aquacitta.com
-------------------------------
posted by アクア・チッタ事務局 at 13:36| Comment(0) | 水辺の夢プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

